ちくわの"ぐ"

降幡 愛さん、ラブライブ!サンシャイン!!、ポケモンなどなど

Aqours5thLIVEセットリスト予想図!!!!!!!!!!!

みなさん、こんにちは

 

ちーくゎーさーです

 

あと3日もすればAqours 5th LIVEですね

 

筆者は当日に向けてモチベーションを高めつつも日々のタスクを前倒しで消化して(できていない)、淋しげな財布から当日の旅程を想像して震える日々を過ごしています()

 


そんな中での今回の記事なのですが。。。

 

 

 

 

 


珍しく、ライブのセトリ予想なるものをしてみたので公開することにしました

 

 

 

 

 


筆者、セトリ予想したことないんですよね。あっても雑なメモ程度

 

なぜこれまでしてこなかったのかというと、当たっても外れても大して面白くないと思ったからです
ましてやそれを公開する理由...... となりましたし


では何故今回は記事にしてまで公開することにしたのか、それは普段やってるツイキャスが理由でした

 

筆者はたまに「ちくわ部、ファイト!」というタイトルをつけてツイキャス不定期でやっています。少し前までは時間がなかったのと飽きがあったので休止していたのですが、フォロワーのキャスでやる気が再燃したので最近またはじめました。

 

その時の企画として匿名のお便りコーナーを設けていました。そしたらこんなお便りが来ていました

 

f:id:citrusNaCl:20190605225954j:plain



 

 

 

 

 

これはやるっきゃないっしょ!

 

 

 

 

 

 


といった経緯です。案外軽くね?()

 

しかし案外軽いくらいのものはとっつきやすいので、個人的にはありがたいのです

そんな感じで書いたので気軽に見て頂ければ何よりです

 

 

 


では早速、予想を書いていこうと思います

 

 

 

 

 

 

1.予想セトリ

 

f:id:citrusNaCl:20190605230521j:plain

 

 

 

 

2.根拠

 

2.1 曲数


これまでのナンバリングでは19〜22だったため、公演時間が比較的長い(4時間といわれている)今回は24
曲と予想しました

幕間が長い可能性もありますが

 

 


2.2 衣装


ユニットやソロでの衣装をセットとして、かつTシャツをカウントから除くと、これまでのライブは5~7着で収まりました

なので今回もその辺りになると予想しました

 

しかし学年曲とホプストの衣装が同じなコトに今更気づいたのでもしかしたら4着、或いはどこかで既存の衣装を挟みそうですね

 

Tシャツはアンコール後に予想される曲からして、おそらくなさそうです

 

 


2.3 構成


アニメ軸のナンバリングは共通して「アニメ前半、ユニットorソロ、アニメ後半」といった構成になってました

 

これはおそらく展開のメリハリとキャストの体力温存などが考えられます

 

なのでそれに則った構成を考えてみました、しかし実際には2ndに近いものとなりました

 

理由は色々とあるのですが、主に後述の聖雪の扱いのためだと思われます

 

 

 

2.4 1曲目は僕走

 

それはそう

これの前にすべき曲は既に3rd、4thで展開しているので初手安定です

 

どちらかというと導入の仕方が気になります、視聴者曰くミラチケ的な寸劇があり得るとの事だがどうだろう
やってください(懇願)

 

 

 

2.5 中盤学年曲、ダイジェストからの逃走迷走

 

2.3が主な理由ですが、その他にも「日没時間」という要素(願望)が根拠に挙げられます

 

劇場版特典の学年曲、1年生は昼、2年生は夕方、3年生は夜のような印象を受けました
特に2年生楽曲は音色、ジャケットからも感じるかと思われます
ですので、もし時間帯と楽曲が対応していたら面白そうだなあ、などと考えていました

 

そして実際に日没は何時頃なのだろうか調べてみました

 


なんと、19時頃だそうです

 


今回のライブは4時間以上なのは先程書きましたが、開演時間は17時なのでライブの折り返しは19時頃となります

 

ライブ構成がもし同じ形式なら、中盤にユニットや学年曲。。。

 

 

 

これだ。。。!

 

 

 

流石に出来すぎていますかね()

 

 

しかしその後、セトリを完成させていくにつれて徐々に前倒しになっていったり順序変更などがあったりしました

ダイジェスト直後の曲など考えたら仕方なかったんや、3年生の逃走シーンから始まるのだけは外せない

 

それがないなら1年生が最初だと思います

 

 

学年曲が2曲ずつなのは、それぞれが対応した要素の大きい曲であるから、体力の温存、ふつうに来て欲しい、などが挙げられます

 

空も心も「晴れるから」、Marine Border "Parasol" を挙げてくれた視聴者さんには本当に頭が上がらない。。。

 

 

 

2.6 学年曲の後に中盤ホプスト


これは割と自明だと思います

 

というのも、曲調から展開が作りやすい、ダイジェストと繋げやすい、衣装は学年曲と同じ、etc......

直後にMCが入る辺りまで予想できます

 

 

 

2.7 Saint Snowで3曲


ここで意見が割れるでしょう

筆者の根拠は、Saint Snowの参戦をわざわざ発表したことです

 

これまでもSaint Snowはライブにて出演したこと自体はありました。しかし基本的にはサプライズであったりしたため、1曲或いはSaint Aqours Snow楽曲での参戦でした

 

今回わざわざ発表したのは、それだけピックアップしたいからだと考えられます

ピックアップされるということは出番が増える、つまり楽曲が増えるという訳です

 


また、このユニットをセトリに導入することによって前半に学年曲、後半にユニットの構図になり、2ndと同じ構成になってしまいました

終盤に強めの楽曲が詰め込まれやすい以上、Aqoursの体力温存のしやすい構成になるのも自然でしょう

 


楽曲については、Believe againとの対応からDROPOUT!?固定、初動に残りの2曲から選択になると予想されます

 

 

 

2.8 ホップ・ステップ・ワーイ!(11人ver)

 

これはかなり願望の大きい枠なのですが、根拠もいくつかあります

 

まず、ここまで全体のトロッコ曲が配置されていないことです

 

ライブにおいてトロッコの存在は不可欠といってもいいです。しかし自由曲の枠が窮屈そうな今回、劇場版曲でトロッコを使いそうな曲は殆どないです
同系統の曲である Landing action Yeah!! はトロッコ曲だったので、それと同様に扱えるでしょう

 


次に、函館UCで11人verのユメユメが公開されていることです


この前例があることでSaint Aqours Snow楽曲以外でも(制約はあるが)11人で動くことができるといえます
また、ユメユメもホプステもトロッコかつ合唱可能という意味では同じように扱えるので、その意味でも組み込みやすいでしょう

 


そしてもうひとつは、ホプステは劇場版にてキセキヒカルが挿入されている箇所の候補のひとつだったということです

 

この話は劇場版舞台挨拶、長岡昼の部にて確認できます
概略だけ言うと、監督はホプステとキセキヒカルの2曲のどちらを挿入するか迷っていて、鈴木愛奈さんの提案でキセキヒカルで決定したという話

つまり、劇場版にてブラメロ直後にホプストだった可能性も十分にあったということです

 

作中2期にて中断となったDROPOUT!?を3rd福岡公演にてAtp直後に入れたことのある前例がありますので、こういったifルートをセトリ入りさせる展開は考慮した方がいいでしょう

 

 

 

2.9 キセキヒカル

 

こちらは順当に入ってきました

 

しかし劇中にて挿入された以外に理由はないので、もし予想を突き詰めるならここだと思います

 

 

 

2.10 Next SPARKLING!!が銀テ曲

 

これはOver The Next Rainbowが曲中に銀テープを発射できそうなタイミングが見当たらなかったため、そしてナンバリングライブのサブタイトルは現時点で冒頭またはEn後という通例があるためです
前者については落ちサビでの聖良パートと被さるのがあまり美しくない(感性の問題)

 

Brightest Melody直後にダイジェストを流してNext SPARKLING!!に移る考えもあったのですが、消去法とはいえ上記2つの理由を優先すると踏みました

 

仮にEn前だったとしても微妙に衣装替えが難しそうな気もします

 

 

 

2.11 Over The Next Rainbowが大トリ

 

おそらくこの曲とネクスパのどちらが大トリになるのかでセトリ予想は悩んだはずです

 

というのも両者ともにED感があり(一方は実際にED)、どちらを採用しても大トリにはしっくりくるけどもう一方の扱いに困るといった感じになるからです

 

多く見られたのはネクスパを大トリにしてこの曲をブラメロ直後にもってくるという予想です


確かにこれなら11人から無理なく繋げられそうです

 


しかし筆者個人の考えとして、この曲はかなり重要なところに配置、つまり大トリなどに配置すると思っています

 

まだ考察を深めてはいないのですが、この曲の立ち位置は「劇場版のもうひとつのED」だと考えています

 

劇場版の主題は「3年生の旅立と1、2年生による新しいAqours」でした
物語の展開もこの2つが並行していたのは観に行った方ならわかることでしょう

 

ここでひとつ思い出してほしいのは Saint Snow の物語です
この2つの主題と更に並行して Saint Snow、特に理亞ちゃんが問題に直面していたはずです
彼女もまた、新たなはじまりのために闘っていたのです

 

Next SPARKLING!! は劇場版の主題の解答を表現した曲だと捉えられます

 

 


ならば Over The Next Rainbow はいわばこの2グループの持っていた主題の解答が交錯した曲ではないのでしょうか?

 

 

劇場版を表現したライブの最後を飾る曲で、双方輝いた物語を1グループのみで締めくくることはしないのではないでしょうか

 

筆者としては、この2つのEDを"並列"して展開するのではないかと予想します

 

並列なので、一方は本来ライブの最後を意味する銀テープを、もう一方は実際にライブの最後を飾るといった構成です

 

 

あとこれはメタ的視点なんですが、9周年発表で Saint Snow 1stシングル決定というのも理由として挙げられます
これからこちらのユニットも一緒に本格展開するよといった意味も含まれているかも知れません

 

 

 

2.12 夢夜空が逃走迷走ダイジェスト前

 

これは劇場版再現と3年生着替えを無理なく行うためです

 

逆にこの楽曲を使うと1、2年生から学年曲をはじめる可能性はやや下がります

 

 


2.13 自由枠

 

詰まる所の劇場版に直接は関わらない楽曲がどう扱われるかの話です

 

これを考えるためにまずナンバリングにおいて登場頻度の高い楽曲を並べてみます

 

君のこころは輝いてるかい? (皆勤賞)
青空Jumping Heart (皆勤賞)
恋になりたいAQUARIUM (皆勤賞)
HAPPY PARTY TRAIN (2nd以降皆勤賞)(3rdは福岡のみ)

 

これらの楽曲については今回のセトリも入る可能性は非常に高いといえます

 

また、ユメユメと勇君もどちらもEDとしてひとくくりにすれば2nd以外すべてで披露されているのでこちらも可能性が高いでしょう

 


実際に挿入される箇所の候補は

 

1.僕道直後
2.ホプスト直後
3.ブラメロ直後
4.En直後


だと考えられます

 

これ(特に1、4)はナンバリングライブのセトリの並びから判断しました

 

他にも、最近En直後はいわゆる合唱曲が組み込まれやすい傾向があります

 

 

 

2.14 デイドリスリワン

 

皆勤賞以外で今回最有力の自由枠です

 

その主な理由は「SCHOOL OF LOCK!」における2人の会話からです

 

f:id:citrusNaCl:20190605231001j:plain

2019/5/7 Aqours LOCKS! より

https://www.tfm.co.jp/lock/aqours/index.php?catid=124&page=6

 

 


情報だけ箇条書きしてまとめると

 

・予想外
・久々
・盛り上がる
・みんな好き、みたいな流れ

 

これらがすべて同一の楽曲(または楽曲群)の話とは限らないのですが、一旦は同一のものとして考えます

 

 

ここで注目したいのは4つ目の「流れ」です

 

敢えて楽曲ではなく流れと表現しているので、これは単に1曲を指すのではなく2曲以上の決まった並びであると考えられます

 


また、久々とあることから少なくとも既存曲です

 

実際にどのような曲がこれに当てはまりそうか全体曲のみで調べてみました

 

 


2019/6/5 現在

Thank you, FRIENDS!! 72日前

......

"MY LIST" to you! 331日前

......

スリリング・ワンウェイ 450日前
Daydrem Warrior 450日前
AqoursHEROES 500日前

 

 

 

そんなに前だったっけ()

 

言っても1年前程度かと思っていたのですが、全体曲だけで見たら2、3番目に久々でした


4番目が "MY LIST" to you! だったので、本当に前ですね

 

AqoursHEROES こそ本当に久々になるのですが、こちらは何かとセットで扱われることはあまりないのでデイドリスリワンの方が有力であると考えられます

 

唯一、予想外という意味では当てはまらない気もしますが (多くの方々が予想(願望)に入れているため)

 

 

他に条件が当てはまるとすれば「デュオトリオvol.1」なのですが、流石に願望が過ぎるか......?  メラドだから或いは

4曲も枠があるのかという問題がありますが

 

 


配置としては最初、ホプスト直後と僕道直後で迷っていました


これまで披露されたタイミングが中盤に多かったことと僕道とみら僕の並びが美しかったので、最終的にホプスト直後と判断しました

 

とはいえイタリア衣装、特に花丸ちゃんとダイヤちゃんのスカートが長いためパフォーマンスとの相性が悪いとの意見もあり、実際にはそれが解決できるかどうかで決まってくると思います

 

 


2.15 ブラメロより後に君ここ

 

Brightest Melodyとの対比の考察を目撃したことからセトリ的に近いところに配置されると考えました

ブラメロ衣装の君ここ、見たくないですか(願望)

 

また、1st、2ndでも同様の配置がみられたので他の自由曲よりもここに配置される可能性は高いです

 

 

 

2.16 En後2曲目にED曲

 

1stから4thまで、この配置にはほぼ毎回ED曲或いはそれに準ずるものが置かれるからです

 

少なくとも観客と一緒に歌えるか踊れるかの曲はここによく置かれます

 

劇場版のEDはもっと後に置かれ、ワンストは文脈から逸れるので万能1期2期EDが有力でしょう

一応、太陽を追いかけろ!の可能性もあります

 

 


2.17 En直後の青ジャン

 

ネクスパ衣装と相性がよく、En直後に配置しても特に間違いはない自由曲だからです
ぴっかぴか音頭は2ndだからこそ

 

 


2.18 みら僕直後の恋アクorHPT

 

ほぼ消去法です() 自由曲とはそういうものです

 

敢えて違う曲を入れるなら SKY JOURNEY 辺りでしょうか、飛行機で向かった訳ですし

 

 


2.19 その他セトリとは関係ない予想(願望)

 

これは本当に願望なのですが、メインステージ後方に大きな階段が設置してほしいです

こうすることで Hop? Stop? Nonstop! のイタリア広場再現、Believe again で函館再現が可能だからです

 

また、後者との対比として開幕センターステージの Brightest Melody も考えられます

物理的にも Saint Snow vs Aqours を感じられるので、これは実現して欲しいです

 

 

あと、月ちゃんによるラブライブ決勝延長戦生実況なるものも、もしかしたら......

ステージ上ではなくスピーカーからで。今回のゲスト枠

 

 

 

 

3. 予想から外したもの


3.1 WAqoursコール

 

起きるかといったら起きるような気もするんですが、それによって4thのような状態にはならないかなと思っています

 

アンコールやそれに準ずるものの発生理由は感情などが大きく絡むので断定すべきでない、というのが筆者の持論ですので、すべきすべきでない論は展開しません

 

ただ単純に、意識するものでもないなといった感じです

 

 


3.2 Awaken the power

 

Saint Aqours Snow の存在から一見セトリ入りさせてもいい楽曲に見えます

しかし敢えてこれを披露する理由もないと思われるので優先度は他よりも落ちるでしょう

 

 


3.3 君の瞳を巡る冒険

 

自由曲のなかでもこの曲は「淡島脱出ゲーム」復刻などの理由でやや優先度が上がります

しかし常連曲を押しのけるほどの理由ではないので、それよりかは優先度を落としました

 

もしセトリに入れるならみら僕直後の枠ですね、円盤が同じですので噛み合いもいいです

 

 

 

3.4 SKY JOURNEY

 

2.18の通りです

 

しかし3rdで函館に飛行機で行ったことから予想に入れたが外したという経験がある以上、理由としてはそんなに強くないのかなと思っています

 

 

 

3.5 BD特典ユニット曲

 

流石にそろそろやるだろ、といった印象がとても強い各曲

しかし学年曲をする以上、おそらく枠がないので優先度を落としました

 

学年曲を3曲に留めるなら Saint Snow の直前に入れてくると思いますが、ややダイジェストの導入が難しくなるように感じます

3.1~5のなかでは優先度は高めです

 

 

 

4. 総括

 

いかがだったでしょうか?

 

言っても予想の域を出ない話ですので特に厳密なものではありません

 

しかしライブにおける各楽曲のポジション、文脈などを考える際の指針にはなると思っています

 

これからセトリを予想したい方、既に予想したけど他の人の意見を知りたかった方、筆者の考え方を知りたいという物好きな方、参考になったでしょうか

 

 

 

5thライブより後の日々は無限に続きますが、5thライブより前の日々はあと少ししかありません

 

 

 

 

皆さん、あと3日間、そして当日を楽しみましょう!!!!!!!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

5. 追記

 

読み返して気付いたのですが、セトリにMCちょくちょく抜けていました()

流石にMCは必要だよ......

 

おそらく3~4間、17~18間、22~23間にあると思います

 

 

 

 

 

 

あと運営は子安脚本の「あのやべーアニメ」をまた流してください!!!!!