スクスタ攻略のメモ帳 ~ひらめきスキル編~
※どうせ失踪します 2019/10/13 現在
みなさん、こんにちは
ちーくゎーさーです
スクスタ、筆者の見た感じでは結構楽しんでいる方多いですね
キャラを愛でる人、最先端を目指す人、ストーリーに浸る人、ゲームとして楽しんでいる人、ダンスの参考にする人、ガチャに狂う人、CPを感じる人、イベントを心待ちにしている人、育成が楽しい人、初心者の攻略を助ける人、......
ほんと、いいゲームだなと思います
しかしスクスタ、結構攻略と育成で詰まっている方も多いように見えます
そもそも、ゲームシステムからして不明、なんだ「リズムアクションRPG」って
今回はそういった攻略の参考になる(かもしれない)情報をいくつかまとめておくものです
正直、情報が不足しているので協力者も募集しています! 特にチームを組みたい訳でもないので適当にDMか返信、コメントや引用RTなどでお願いします (来るのか?)
この記事では、「ひらめきスキル」について書きます
1.そもそも「ひらめきスキル」とは
スクールアイドルを合宿させると、稀にひらめきスキルをひらめくことがあります。
※合宿メニューによって、ひらめく内容が異なります。
※特定の組み合わせによってひらめくスキルがあります。
「スクスタ」→「メニュー」→「ヘルプ」→「合宿」→「ひらめき」
スキルのレアリティは
灰、銅、銀、金、虹
が判明しており、それぞれ
D、C、B、A、S
といったランクが付いている
灰と銀が微妙にややこしい
2.合宿組み合わせ総数
8種類のメニューから3つ選択、重複あり、順序は関係なしとする (しないと多分終わらん)
計算結果......120通り
仮に10回ずつの検証なら合宿1200回、自然回復のみなら1年以上
きっつ
3.合宿ひらめきスキル判定
判定タイミング
メニュー1 → メニュー2 → メニュー3 → 合宿終了後 (夜空の演出変わる)
豆電球
通常 (BCDのスキル入手)
虹 (SA確定)
電球に星マークが付く判定もある (効果不明)
4.スキル用語
4.1 スキル名
・特技発動率
・ボルテージ
・クリティカル
・アピール
・SP特技
(・スタミナ回復)
(・ダメージ軽減)
(・コンボ数UP)
4.2 スキル名末尾
・「」+ ...... 「」が○%上昇、上昇値自体は0.3%など、永続 (おそらく現状いちばん強い)
・「」UP ...... 5ノーツの間「」が○%上昇、条件が付いている
・「」獲得 ...... 自身の<>の○%「」を獲得、条件は曲開始時のみ確認
4.3 対象
・(なし) ...... 自身のみ付与、対象人数:1人、倍率が高い
・同作戦 ...... 同作戦に付与、対象人数:3人
・同学校 ...... 同学校に付与、対象人数:1~9人
・同学年 ...... 同学年に付与、対象人数:1~9人
・同属性 ...... 同属性に付与、対象人数:1~9人
・ユニット ...... 同ユニットに付与、対象人数:1~9人
・タイプ ...... 同タイプに付与、対象人数:1~9人、他の同○○より人数揃えにくい
・仲間 ...... 自身以外に付与、対象人数:8人
・全員 ...... 全員に付与、対象人数:9人、倍率が低い
4.4 条件
・AC成功時 ...... アピールチャンス成功時、確率
・残80%時 ...... スタミナが80%以下で1回だけ発動、確率
・30%達成時 ...... 目標ボルテージ達成で1回だけ発動、確率
・曲開始時 ...... 楽曲開始時 (1回だけ)、確率、SAのみで確認
・AC時 ...... アピールチャンス開始時、確率、Sのみで確認
5. スキル別上昇値
5.1 パッシブスキル (+が付いているもの、永続)
5.1.1 特技発動率
・小 ...... 0.3%
・中 ...... 0.5%
・大 ...... 1%
5.1.2 クリティカル、アピール
・小 ...... 1%
・中 ...... 2%
・大 ...... 3%
5.2 通常スキル
・小 ...... 1%
・中 ...... 2%
・大 ...... 3%
5.3 ボルテージ獲得 :曲開始時
・小 ...... 20%
・中 ...... 25%
・大 ...... 30%
・特 ...... 35%
・極 ...... 40%
6.スキル別発生率
執筆中......
(小中大あんまり関係ない)
Last.パターン別現在判明しているスキル
略称......ラ:ランニング、ビ:ビラ配り、瞑:瞑想、ダ:ダンス、ボ:ボイストレーニング、腕:腕立て伏せ、ス:ストレッチ、水:水泳
ボ/ボ/ビ
D
特技発動率+ [小]:仲間
クリティカルUP [中]:AC成功時/仲間
クリティカルUP [大]:AC成功時
C
クリティカルUP [中]:AC成功時/同属性
クリティカルUP [中]:AC成功時/タイプ
ボ/ボ/水
D
特技発動率+ [小]:仲間
クリティカルUP [小]:AC成功時/全員
クリティカルUP [大]:AC成功時
C
クリティカルUP [中]:AC成功時/同学校
A
ボルテージ獲得 [特]:曲開始時
ビ/ビ/ボ
D
特技発動率+ [小]:仲間
クリティカル+ [小]
C
特技発動率+ [中]:同学校
B
ボルテージUP [小]:残80%時/全員
A
ボルテージ獲得 [特]:曲開始時
ラ/ラ/ボ
D
特技発動率+ [小]:仲間
アピール+ [小]
ボルテージ獲得 [小]:曲開始時
ボルテージUP [大]:30%達成時
C
ボルテージUP [中]:30%達成時/仲間
S
ボルテージ獲得 [極]:曲開始時
ボ/ス/水
D
特技発動率+ [小]:仲間
ボルテージUP [小]:AC成功時/全員
ボルテージUP [大]:AC成功時
C
ボルテージUP [中]:AC成功時/同属性
ダ/ダ/瞑
D
SP特技UP [小]:30%達成時
アピールUP [中]:30%達成時/タイプ
アピールUP [大]:30%達成時
アピールUP [大]:AC成功時
クリティカルUP [大]:残80%時
C
アピールUP [中]:AC成功時/同作戦
メモ欄
・"同作戦、同学校、同属性、同学年、タイプ、ユニット"は条件、レアリティが等しいなら上昇値も等しい、「相互互換の可能性が高い」("仲間"も含まれている可能性がある)
・AC成功時、30%達成時、残80%時は対象、レアリティが等しいなら上昇値も等しい、「相互互換の可能性が高い」
・AC時スキルはBランク以上でのみ確認 (発動条件が緩いため?)
・現在、互換性において完全上位、下位がみられるスキルは
特技発動率+ :仲間
ボルテージ獲得 :曲開始時
アピール+
これらは、[]内にあるものが上位ほどよい (下位のものは切ってよい)
・スキルが○○UPかつスキル、条件が同一であるとき、対象と上昇値とレアリティにおいて
(対象,上昇値,レアリティ) : ((表記なし),大,D) → (同○○系,中,C) → (全員,小,B)
といった組み合わせがよく見られる
更新履歴
2019/10/03 記事作成
2019/10/13 1000pv(?)達成、急遽更新、スキル別上昇値欄、メモ欄追加