ちくわの"ぐ"

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スクスタ攻略のメモ帳 ~ひらめきスキル編~

※どうせ失踪します 2019/10/13 現在

 

 

みなさん、こんにちは

 

ちーくゎーさーです

 

スクスタ、筆者の見た感じでは結構楽しんでいる方多いですね

キャラを愛でる人、最先端を目指す人、ストーリーに浸る人、ゲームとして楽しんでいる人、ダンスの参考にする人、ガチャに狂う人、CPを感じる人、イベントを心待ちにしている人、育成が楽しい人、初心者の攻略を助ける人、......

 

ほんと、いいゲームだなと思います

 

しかしスクスタ、結構攻略と育成で詰まっている方も多いように見えます

そもそも、ゲームシステムからして不明、なんだ「リズムアクションRPG」って

 

今回はそういった攻略の参考になる(かもしれない)情報をいくつかまとめておくものです

正直、情報が不足しているので協力者も募集しています! 特にチームを組みたい訳でもないので適当にDMか返信、コメントや引用RTなどでお願いします (来るのか?)

 

この記事では、「ひらめきスキル」について書きます

 

 

1.そもそも「ひらめきスキル」とは

スクールアイドルを合宿させると、稀にひらめきスキルをひらめくことがあります。

※合宿メニューによって、ひらめく内容が異なります。

※特定の組み合わせによってひらめくスキルがあります。

 「スクスタ」→「メニュー」→「ヘルプ」→「合宿」→「ひらめき」

 

スキルのレアリティは

灰、銅、銀、金、虹

が判明しており、それぞれ

D、C、B、A、S

といったランクが付いている

灰と銀が微妙にややこしい

 

 

2.合宿組み合わせ総数

8種類のメニューから3つ選択、重複あり、順序は関係なしとする (しないと多分終わらん)

計算結果......120通り

 

仮に10回ずつの検証なら合宿1200回、自然回復のみなら1年以上

きっつ

 

 

3.合宿ひらめきスキル判定

 

判定タイミング

メニュー1 → メニュー2 → メニュー3 → 合宿終了後 (夜空の演出変わる)

 

豆電球

通常 (BCDのスキル入手)

f:id:citrusNaCl:20191003172442p:plain

豆電球

虹 (SA確定)

f:id:citrusNaCl:20191003172525p:plain

虹電球

電球に星マークが付く判定もある (効果不明)

 

 

4.スキル用語

4.1 スキル名

・特技発動率

・ボルテージ

・クリティカル

・アピール

・SP特技

(・スタミナ回復)

(・ダメージ軽減)

(・コンボ数UP)

 

4.2 スキル名末尾

・「」+ ...... 「」が○%上昇、上昇値自体は0.3%など、永続 (おそらく現状いちばん強い)

・「」UP ...... 5ノーツの間「」が○%上昇、条件が付いている

・「」獲得 ...... 自身の<>の○%「」を獲得、条件は曲開始時のみ確認

 

4.3 対象

・(なし) ...... 自身のみ付与、対象人数:1人、倍率が高い

・同作戦 ...... 同作戦に付与、対象人数:3人

・同学校 ...... 同学校に付与、対象人数:1~9人

・同学年 ...... 同学年に付与、対象人数:1~9人

・同属性 ...... 同属性に付与、対象人数:1~9人

・ユニット ...... 同ユニットに付与、対象人数:1~9人

・タイプ ...... 同タイプに付与、対象人数:1~9人、他の同○○より人数揃えにくい

・仲間 ...... 自身以外に付与、対象人数:8人

・全員 ...... 全員に付与、対象人数:9人、倍率が低い

 

4.4 条件

・AC成功時 ...... アピールチャンス成功時、確率

・残80%時 ...... スタミナが80%以下で1回だけ発動、確率

・30%達成時 ...... 目標ボルテージ達成で1回だけ発動、確率

・曲開始時 ...... 楽曲開始時 (1回だけ)、確率、SAのみで確認

・AC時 ...... アピールチャンス開始時、確率、Sのみで確認

 

5. スキル別上昇値

5.1 パッシブスキル (+が付いているもの、永続)

5.1.1 特技発動率

・小 ...... 0.3%

・中 ...... 0.5%

・大 ...... 1%

5.1.2 クリティカル、アピール

・小 ...... 1%

・中 ...... 2%

・大 ...... 3%

 

5.2 通常スキル

・小 ...... 1%

・中 ...... 2%

・大 ...... 3%

 

5.3 ボルテージ獲得 :曲開始時

・小 ...... 20%

・中 ...... 25%

・大 ...... 30%

・特 ...... 35%

・極 ...... 40%

 

6.スキル別発生率

執筆中......

(小中大あんまり関係ない)

 

 

 

Last.パターン別現在判明しているスキル

略称......ラ:ランニング、ビ:ビラ配り、瞑:瞑想、ダ:ダンス、ボ:ボイストレーニング、腕:腕立て伏せ、ス:ストレッチ、水:水泳

 

ボ/ボ/ビ

D

特技発動率+ [小]:仲間

クリティカルUP [中]:AC成功時/仲間

クリティカルUP [大]:AC成功時

C

クリティカルUP [中]:AC成功時/同属性

クリティカルUP [中]:AC成功時/タイプ

 

ボ/ボ/水

D

特技発動率+ [小]:仲間

クリティカルUP [小]:AC成功時/全員

クリティカルUP [大]:AC成功時

C

クリティカルUP [中]:AC成功時/同学校

A

ボルテージ獲得 [特]:曲開始時

 

ビ/ビ/ボ

D

特技発動率+ [小]:仲間

クリティカル+ [小]

C

特技発動率+ [中]:同学校

B

ボルテージUP [小]:残80%時/全員

A

ボルテージ獲得 [特]:曲開始時

 

ラ/ラ/ボ

D

特技発動率+ [小]:仲間

アピール+ [小]

ボルテージ獲得 [小]:曲開始時

ボルテージUP [大]:30%達成時

C

ボルテージUP [中]:30%達成時/仲間

S

ボルテージ獲得 [極]:曲開始時

 

ボ/ス/水

D

特技発動率+ [小]:仲間

ボルテージUP [小]:AC成功時/全員

ボルテージUP [大]:AC成功時

C

ボルテージUP [中]:AC成功時/同属性

 

ダ/ダ/瞑

D

SP特技UP [小]:30%達成時

アピールUP [中]:30%達成時/タイプ

アピールUP [大]:30%達成時

アピールUP [大]:AC成功時

クリティカルUP [大]:残80%時

C

アピールUP [中]:AC成功時/同作戦

 

 

メモ欄

 ・"同作戦、同学校、同属性、同学年、タイプ、ユニット"は条件、レアリティが等しいなら上昇値も等しい、「相互互換の可能性が高い」("仲間"も含まれている可能性がある)

 

 ・AC成功時、30%達成時、残80%時は対象、レアリティが等しいなら上昇値も等しい、「相互互換の可能性が高い」

 

 ・AC時スキルはBランク以上でのみ確認 (発動条件が緩いため?)

 

・現在、互換性において完全上位、下位がみられるスキルは

特技発動率+ :仲間

ボルテージ獲得 :曲開始時

アピール+

これらは、[]内にあるものが上位ほどよい (下位のものは切ってよい)

 

・スキルが○○UPかつスキル、条件が同一であるとき、対象と上昇値とレアリティにおいて

(対象,上昇値,レアリティ) : ((表記なし),大,D) → (同○○系,中,C) → (全員,小,B)

 

といった組み合わせがよく見られる

 

 

 

 

 

更新履歴

 

2019/10/03 記事作成

2019/10/13 1000pv(?)達成、急遽更新、スキル別上昇値欄、メモ欄追加